生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

生き残り

現在ヤマアカガエルは2匹。
暖かくなってから、エサの取り方に差が出てきて、
下手な子は結局淘汰されてしまった。

で、こちらがボス級のサイズに育った1匹。
b0022570_1502367.jpg
Mイエコなら3匹はペロリとたいらげます。
お陰でいかにもカエルなふっくら体形に。

こちらはまだまだ小さい1匹。
b0022570_1514190.jpg
実は脚が変形していて、動きはかなり不自由。
でも、ハンティングの技術は大した物で、
目の前の獲物は百発百中。
時々ボスに食われそうになってますが^^;
今ではMイエコを毎日1匹ずつ食べてます。

ちなみに水槽の底砂は大磯砂利から赤玉土へと変更されています。
そろそろ誤飲が怖いですからね。
[PR]
by ooken | 2009-06-22 15:04 | ヤマアカガエル

産まれました。

先の日記にチラリと書いたニホンヤモリの卵。
2つばかり孵化しました。
b0022570_14563192.jpg
実際誰がいつ産んだのか良く解からないのですが、
♂はヤモージだけなので、父親は確定でしょう。

早速ミニプラケにお引越し。
まだ食事はなさらないようです。
と言うか、チビイエコまた注文しておかなくては!
[PR]
by ooken | 2009-06-22 14:56 | ニホンヤモリ

凹む

実はれもんさんは5/13に最初の産卵をしまして、
その後昨日までで3クラッチ産んでおります。
一応、ドラゴンさんとコトはイタしておりますので、
有精卵の可能性ありなのです。

と言うことで、昨日産卵床を確認すると
随分大きな卵が一つ。
あれー?なんか時間の経ったヤツみたいだなぁ。
もう一つは無いのかな???
と他を探すと、
有りました。白くてちっちゃい
いかにも今産んだばかりの卵が二つ。。。。

実は1回目の産卵では一つしかなかった。
そういうものかなー、と別に取り分けていたのですが、
こちらはそろそろ凹みが酷く、多分ダメ。
でも、こっちは大丈夫そう。。。

この差は一体。。。orz

と言うことで、新たに見つかった卵も併せて3つ
そのまま放置(と言ってもれもんさんのケージからは出す)。



実はニホンヤモリの卵もたくさんあるなんて言えない。。。
[PR]
by ooken | 2009-06-19 10:04 | ヒョウモントカゲモドキ

休日

100均ショップでワイヤーラックを大量購入して
フトアゴさんたちの日光浴ケージを作成。

b0022570_17575260.jpg
この日は日も陰って気温も微妙だったので
ホットスポットも準備。

b0022570_17585823.jpg

b0022570_17592873.jpg

アカモンさんもイエモンさんも結構嫌そうなんですが、、、^^;

りくたろうも一緒にして平気かな?
この貧弱な檻を破壊しそうで怖いのだが。。。
[PR]
by ooken | 2009-06-16 18:01 | フトアゴヒゲトカゲ

さらに恒例は続きます。

今度はフトアゴさん。
未だにコクシジウムが落ちないので、
さらに駆虫薬が続く事に成りました。。。

b0022570_12215140.jpg
イエモン:280g(266g)
随分落ち着いてきましたがまだまだ増量中。
なんだか珍しくおとなしく写真撮らせてくれました。

b0022570_12231516.jpg
アカモン:239g(213g)
こちらも落ち着き気味ですが、
順調にイエモンさんとの差は縮まっているようです。
相変わらずの上目遣い振りです。
[PR]
by ooken | 2009-06-01 12:24 | フトアゴヒゲトカゲ

引き続き恒例

ええと、今回はちゃんと早めに更新^^;

b0022570_12115678.jpg
ドラもん:61g(63g)
前回拒食、、、と伝えましたが、
それっきり殆どの食事をしていません。
なので、微減に留まっているのは良いのかも。

余りにエサを追わないので、
頭を取ったイエコの体液を舐めさせたら
パクリ!としてくれました。
何か気に入らないことがあったのかしら?

b0022570_1214233.jpg
れもん:68g(73g)
こちらも拒食中。
いつもはデュビアなら食べるのに、、、
と言う事で慌ててハニーワームを購入。
これなら幾らでも食べるって、、、
妊婦だから太ってもらわないと困ります。

b0022570_12155195.jpg
ドラゴン:117g(117g)
こちらも余り食べなかったのですが、
ここに来てちょっとづつ食べるようになる。
と言う事で現状維持の117g。
これでも十分大きいんですけどね^^;

まあ、3匹とも一時期の拒食状態からは脱出できそうです。
夏太りへ向けて頑張りましょう!
[PR]
by ooken | 2009-06-01 12:17 | ヒョウモントカゲモドキ