生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

食事色々。

夏も盛りになってイエコの消費が大きくなってきました。
ところがいつも利用している通販ショップもイエコ売り切れ中。

せっかくなので違うショップでジャイミルとPマウスを購入してみた。

ジャイミルの食いつきのよさに驚きです。
イエモンさんは遠くにジャイミルのケースを見つけると
もはや落ち着きが無くなります^^;
レオパのお嬢さん方も黙ってバリバリ食べてくれます。

ついでにPマウスもフトアゴコンビは平らげまして、
秋になる頃にはすっかり肥えている予定w
[PR]
by ooken | 2009-07-27 09:35 | 虫たち

産まれました

ニホンヤモリの赤ちゃんが。
b0022570_16342291.jpg

でも、先日産まれたコ、3匹のうち2匹は脱皮前に☆に。
うーん、このコはちゃんと大きくなってもらいたいものだ。。。
と言う事で、暫く産卵床暮らしをさせてみよう。

b0022570_16361348.jpg
ちなみにこちらも産まれたようです。
[PR]
by ooken | 2009-07-14 16:36 | ニホンヤモリ

暑くなってきたところで

レオパさん方の食欲が復活してきたようです。

でも、ドラもんは頭取らないと食べないし、
れもんは産卵期間中だし、、、

ま、体重が大きく減ったドラゴンさんはとりあえず安心。
[PR]
by ooken | 2009-07-09 09:07 | ヒョウモントカゲモドキ

アゲハの産卵

息子が小学生低学年の頃、
給食に出たグレープフルーツの種を
アサガオの鉢に植えたところ
順調に成長し、今では結構な大きさに育ってしまいました。
今まで実家に置いておいたのですが、
事情で我が家に出戻ってきました。

すると、ベランダに1匹のキアゲハが来訪。
人が居ても気にする事も無くグレープフルーツの葉へ。
b0022570_14124745.jpg
なにやらお尻を付けているので、もしやと思いきや
b0022570_1413207.jpg
案の定、卵を産み付けております。
まあ、丸坊主にされない程度には良いかな、と思うのです。
実家のサンショウはかなり丸裸にされていたので^^;
[PR]
by ooken | 2009-07-07 14:14 | 菜園
今度はフトアゴさん。

b0022570_19103944.jpg
イエモン:322g(280g)
なんだか絶好調です。
薬飲もうが何しようがガツガツ頂きます。


b0022570_19114710.jpg
アカモン:251g(239g)
こちらは薬が苦手で、薬飲むと次の日食べません。
なので、なかなか体重が増えてくれませんね。
ただ、お風呂が好きなようなので、
なるべく入れるようにしたら
ウ△チはお風呂でするように成りました。
ケージの掃除が楽でいいワー^^/
[PR]
by ooken | 2009-07-03 19:14 | フトアゴヒゲトカゲ
今回も実は1週間前に撮影。

b0022570_1924518.jpg
ドラもん:61g(61g)
現状維持。
強制給餌に近い形でしたが
少しは普通に食べるように成りました。
ちょっと安心。

b0022570_1943763.jpg
れもん:62g(73g)
実は産卵期間中。
もうちょっと増えてくれないと結構心配。
既に4クラッチ産んでますので
そろそろ打ち止めてください。

b0022570_1963334.jpg
ドラゴン:110g(117g)
んーーー、、、
確かに食が細くなってはいたけれど、、、
ちょっと痩せすぎ?
でも、やっぱり太って見えるところがドラゴンらしい。^^;
暑くなったらドカ食いしておくれよ。
[PR]
by ooken | 2009-07-03 19:08 | ヒョウモントカゲモドキ