生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

気付けば随分と更新サボっていました^^;

表題の通り遅めの夏休みでタイはプーケットまで行ってきました。
残念ながら夏場は雨季らしくて昆虫やトカゲ関係はダメでしたが、
カエルは大本命。
雨の中でゲロゲロキュッキュ鳴いておりました。

b0022570_17531313.jpg
クサガエルの仲間でしょうか?
いきなり良く解かりませんでした^^;
キュッキュッと鳥の様な鳴き声でした。

b0022570_1754481.jpg
こちらはヒキガエルの仲間ですね。
ゲロロロと姿に似合わず、軽やかな声です。

b0022570_17561626.jpg
物凄い大音量で重低音の鳴き声のアジアジムグリガエル。
ノドもビックリするくらい膨らみます。

b0022570_17573814.jpg
こちらは2匹で包摂中ですかね。

b0022570_17582152.jpg
卵らしき物もチラホラ見られます。

とにかく池の周りはカエルの大合唱。
卵やオタマも含めて思わず連れて帰りたくなるような可愛らしさ。
どうにか持って帰れないものですかねぇ。。。


b0022570_1802055.jpg
うを!
ハリネズミまで!!!

と、思ったら、靴の砂落としでした^^;

b0022570_1833033.jpg
勿論、ヤモさんたちはそこら中を走り回っています。^^
日本のヤモリとは尻尾がなんか違いますね。
体格もちょっと良さそうに見えます。


あと、雨の後と言えばマイマイやカタツムリも気持ち悪いくらいたくさん居ました。
そして、好きな人にはたまらない、
b0022570_185452.jpg
ヤスデですね。
結構大きくて息子もビビッてました。
私もどっちかと言うと苦手な方ですけどね^^;
[PR]
by ooken | 2009-08-28 18:08 | 日常生活

忘れてた!!^^;その2

こちらも一緒に忘れ物。

b0022570_1548169.jpg
ドラもん:63g(61g)
微増ですね。
でも、そろそろオトナとしてみても良い年頃なので、
こんな物かしら?
食欲もそれほど有るわけでもない
むしろ無くって心配なくらいなのに、
減ったりもしてないし。
70g越えてくれると安心するんです。

b0022570_15505115.jpg
れもん:58g(62g)
6クラッチ目を産卵直後。
その後の食欲の出方が、
デュビア以外でもバリバリ。
という事は、今までの感じだと打ち止め。
pマウスもキッチリ頂いているので、
多分大丈夫でしょう。
イエコ2桁も楽々です。
むしろ食べすぎが心配。

b0022570_15532760.jpg
ドラゴン:115g(110g)
久しぶりに増加。
シェルターから顔を出していればちょっとは食べるんだけど、
ウエットシェルターの水苔に潜ってばかり。
脱皮するわけでもなく。

暑いのかな?
と言うか、ここ最近の朝晩の冷え込みが結構あるので、
実はピタ適復活中だったりする。
[PR]
by ooken | 2009-08-06 15:56 | ヒョウモントカゲモドキ

忘れてた!^^;

恒例の体重測定を忘れていました。
写真はちゃんと撮っておいたんですけどね^^;

b0022570_15411089.jpg
イエモン:343g(322g)
ちょっと落ち着いた感じですね。
そろそろ体重的には成長止まるのかしら???
脱皮の回数は格段に減ってきているけど。

b0022570_1542444.jpg
アカモン:291g(251g)
こちらは逆にちょっと伸び幅が大きく。
やはり駆虫薬の影響があったんでしょうね。
もうちょっとでイエモンさんに追いつけるかな???
[PR]
by ooken | 2009-08-06 15:44 | フトアゴヒゲトカゲ

喰われ損?

「ベランダに鳥が来てるよ!」
嬉々としたハニーの声。
こっそりベランダを覗き込んでみると、
グレープフルーツの鉢の辺りからスズメが2匹飛び出してきました。
ふうむ、こりゃ縁起がいいのか?

ん?なんだか見通しが良くなったなぁ。
随分と丸坊主に近くなったグレープフルーツ。
アゲハの蛹はそろそろ?と思いきや、
終令が2匹とその直前が1匹しか見当たらない。
ベランダの壁にはなにやら幼虫サイズのシミが。。。

「そういえば、幼虫が壁にまで這い上がってたの。
 で、気付いてみたら、そのシミに代わってたと言う。。。」

これは鳥に食べられたということで宜しいのでしょうかね?^^;
次に覗き込むと残っていたのは終令になっていない1匹のみ。
これは保護した方がイイのかな?
と準備する間に居なくなる幼虫。。。

残されたのはほぼ丸坊主になったグレープフルーツと
大量のアゲハの幼虫のフンと鳥のフン。。。orz
[PR]
by ooken | 2009-08-03 14:50 | 菜園

久々にドッキリ

b0022570_14382169.jpg

でろ~~~ん、と、
まあ、なんだ。
産後なんで、やっぱりちょっとビックリしちゃうんですよ。
このところ妙に涼しかったり、
前々日にPマウス食べたのが久しぶりだったとか、
前日にミルワームをまだ食べるか?ってくらい食べたりとか、
そんなことしてるんで、
ね。

食いすぎですか?
って思わず訊きたくなりました^^;
[PR]
by ooken | 2009-08-03 14:41 | ヒョウモントカゲモドキ