生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お持ち帰りなぅその2

息子が「どうしても」と連れ帰った
b0022570_2042259.jpg
ライギョベビー。
大きくなるかしら?
[PR]
by ooken | 2010-08-28 20:43 | 60cm水槽その2

お持ち帰りなぅ

ラウフィッシュフェアというのに連れて行かれました。

そこで出会ったトッケイペア。
b0022570_20364329.jpg
つい、連れて帰ってしまいました。^^;

名前は
♂「ピョートル」
♀「アナスタシア」
だそうです。

私の
♂「トクオ」
♀「ケイコ」
は2秒で却下されました。
[PR]
by ooken | 2010-08-28 20:37 | トッケイヤモリ

日光浴

b0022570_2023124.jpg
日光浴ちぅ。
いつもお世話しているのにこの態度は無いと思う。

と、思う私の心は汚れているのですか?
[PR]
by ooken | 2010-08-28 20:25 | フトアゴヒゲトカゲ

ついに、、、

デュビアが全滅しました。
腐葉土環境から床材無しにしたのが裏目に出たようです。
最近はジャイミルの評判も良いので、それで良いかなぁ、と言う感じ。
栄養面ではデュビアが良いんだろうけど、
安定供給という点だと付け焼刃のデュビアでは。。。
[PR]
by ooken | 2010-08-24 23:55 | 虫たち

間違いは誰にでも

フトアゴのイエモンさん。
先日あげたフタホシがよっぽど美味しかったのか、
あれ以来野菜類を食べてくれません。
りくたろうががっついている傍でも知らん振り。
ピンセットでヒラヒラすると
ピンセットをつかんでいる私の指に噛み付きます。

結構痛いんだぜ。。。;_;
[PR]
by ooken | 2010-08-17 21:12 | フトアゴヒゲトカゲ

産後の、、、

今年も何度かの産卵をしたれもんさん。
食欲がイマイチ回復しなくて
尻尾はガリガリ、体重も50gを割り込み
随分と心配したものですが、
(おそらく)最後の産卵を終えて
いきなりピンクマウス2匹を食べたかと思うと
ジャイミルでもマウスでも砂肝でも何でも頂きます。
イエコの代わりのフタホシも2桁をペロリと平らげます。

なぜかドラもんさんも食欲が。
つられてマウスもジャイミルもフタホシも。
尻尾がすっかりプリプリに。
良いことだ。
[PR]
by ooken | 2010-08-15 23:03 | ヒョウモントカゲモドキ
ダトルさんと入れ替わりになってしまった新入りさん。

ストライプホーリーです。名前はまだ「ホーリーさん」
b0022570_13371981.jpg
なんか、凄く凶暴です。
だからというわけでも無いのですが、
水温を低く保つためにファンをつけられています。
b0022570_1339846.jpg
一時はエモロナス症候群でボロボロになってしまいましたが、
今ではすっかり良くなりました。
やっぱり活き餌は気をつけないとなのかしら?
[PR]
by ooken | 2010-08-14 13:41 | 60cm水槽その1