生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

スズキさん

b0022570_21152564.jpg
先日釣り上げたスズキさん。
全然食事を採ってくれないので
随分痩せてしまった。
[PR]
by ooken | 2010-09-27 21:15 | 60cm水槽その1

日光浴

なぜ彼らは日光浴になると威嚇してくるのだろうか。
[PR]
by ooken | 2010-09-26 10:16 | フトアゴヒゲトカゲ

珍しく

b0022570_11153479.jpg
機嫌が良いようで。
と、いうか姿を見たのが久しぶりです^^;
[PR]
by ooken | 2010-09-18 11:15 | トッケイヤモリ

脱走、脱走

レプロケージで過ごしているトッケイペア。
(「ピョートル」と「アナスタシア」)

ピョートルも不機嫌色からだんだんとご機嫌色に。
なかなかいい感じではないでしょうか。
よしよし、ピンクマウスお食べー、、、
と割とVIPな待遇。

で、朝に気が付くと、扉が全開。。。
勿論ペアは揃って脱走。
床を這い回るレオパと違って、壁を立体的に逃げ回ります。
しかも隙間を縦横無尽に。。。
ベッドと壁の間で追いかけっこする事小一時間。
ようやっと二匹を保護。
すっかり汗だくです。

そして、夜にはいつもの霧吹きを息子が。
戸締り確認も何度もしていました。
普段の学校の準備もこれくらいして欲しい物です。
それはさて置き、

明け方には
「トッケイ、トッケイ、トッケイ、、、」
と、超ゴキゲンな鳴き声。
相当リラックスしないと鳴かないとか言われていたが、
どうやら私の環境作りは正解だったようだな。
疲れた身体に鞭打って造花(葉?)をレイアウトして隠れ家作ったしな。
それにしても、随分大きな鳴き声だな。
まるで枕元で鳴いているようだ。


で、目が覚めまして、霧吹きがてら様子を見ようと思ったら、、、
ガラス戸が微妙に開いてまして、
もぬけのから。。。
息子に確認しても絶対閉めた、何度も確認した。とのこと。
確かに何度も確認しているのは見た。
という事で、どうやら自力で開けてしまったのでしょう。
というか、そんなことは後にして、
とにかくまた前日と同じ事の繰り返し。
汗だくで保護。
私の手も手袋で保護w

ガラス戸の隙間にボール紙詰め込んでロック。
早速「ピョートル」がガラス戸に前脚を掛けて開けようと、、、
多分、ワザとじゃないとは思うけど、
結構力があるんだねぇ。
壁から引き剥がすのも結構力要るものね。

というか、狭いケージから飛び出して、
そりゃご機嫌で鳴きたくもなりますね^^;
[PR]
by ooken | 2010-09-06 10:53 | トッケイヤモリ