生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー

<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

白点その後

白点病の発生した日淡水槽。
1日ごとに2度づつ水温を上げ、67gづつ塩を投入して対応。
しかし、肝心のニジマスは☆に。。。

なので、一気に28度まで上げたところで
白点は綺麗さっぱり無くなりました。

やはり低水温の魚は難しい。。。
[PR]
by ooken | 2011-03-31 00:05 | 30cmキューブ水槽2

白点

b0022570_0133161.jpg
いつの間にか日淡水槽。
ニジョマスまで導入されたのは良かったけど、、、

20度水温下げたら白点病気発生。
現在あら塩を60g程度ずつ投入&2度程度ずつ水温上げ。
26度くらいが多分上限。

水温的にはプレコは多分元気になる。
[PR]
by ooken | 2011-03-28 00:13 | 30cmキューブ水槽2

新規導入

b0022570_23272250.jpg
「緑」水槽にロックシュリンプ&スカーレットジェムx3追加。
私の強い意向がありました。
でも、引っ込み思案な方々なので全然姿が見えません。。。orz

ブラインシュリンプ孵化器が大活躍中!
[PR]
by ooken | 2011-03-27 23:27 | 30cmキューブ水槽1

要ダイエット?

b0022570_2253660.jpg

久しぶりのドラゴンさん。
耳の穴が塞がりました。
脇の下もタプタプです。
さすがにPマウスを週一だと多すぎかしら?
[PR]
by ooken | 2011-03-16 22:05 | ヒョウモントカゲモドキ

アベック

b0022570_12212292.jpg

手をつないでラブラブですね。
[PR]
by ooken | 2011-03-16 12:21 | トッケイヤモリ

手持ち無沙汰

b0022570_22531348.jpg

アベニーパファー水槽。
照明はLEDの省エネ仕様。
ハニーへのゴマすりも兼ねて。
[PR]
by ooken | 2011-03-13 22:32 | フグ水槽

地震被害

とりあえず我が家の人員は無事でしたが
仙台から350km離れた東京でこの被害。
当地のニュースが流れるたびに胸が痛みます。

我が家は水槽の水が相当ぶち撒かれた程度で済みました。



そういえばこのブログを開設した当時は
何度も大きな地震があった気がしますが、
しばらく無かった分、まとめて来たのでしょうか?

被災された方々には
心よりお見舞いもうしあげます。。。

本当に、テレビのニュース映像を見るたびに
涙がこぼれそうです。
我が家は本当に運が良かった。。。
[PR]
by ooken | 2011-03-12 01:17 | 日常生活

新cube水槽

b0022570_2325353.jpg

金魚じゃもったいないかな?
[PR]
by ooken | 2011-03-09 23:02 | 30cmキューブ水槽2

残念なお知らせ

我が家で最後のニホンヤモリ、「ヤモチビ」(仮称)が☆になりました。

実は随分前から脱皮が出来なくなり、
傷(おそらく脱皮の失敗)からお岩さんのような腫瘍が出来、
もはや長くは無いなと思って居たところから
結局一冬越そうというところまで頑張ってくれました。

もっと大きな生き物がたくさん居るので
彼らの栄養にするという選択肢もありました。

しかし、なんだかんだで飼育暦を見ると
ニホンヤモリは相当な古株。
もはや新入りを迎える機会は皆無に近くなったこともあり、
最後まで面倒みてあげようということになりました。

結局最後はほとんど食事が出来なくなり、
即身仏状態でした。
息子が植えたグレープフルーツの鉢の中で眠っております。
皆さんによろしく伝えておくれよ。


多分、ニホンヤモリはこれで終わりとなるでしょう。
やはり小さい餌の確保は大変でした。。。
[PR]
by ooken | 2011-03-09 01:40 | ニホンヤモリ

エビ水槽

twitterでもつぶやいたのだが、
エビ水槽の状態がすこぶる悪い。
毎日1,2匹ずつ☆になっていたと思ったら、
4匹まとめて☆に。。。

むうう、ろ過なのか酸欠なのか。。。
スポンジフィルターは泡が少ないので
とりあえずエアストーンを一つ追加してみる。
ポンプが無いのでエアホース分岐で。

むううう。外部濾過機も追加すべきか?
[PR]
by ooken | 2011-03-02 12:10 | エビ水槽