生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

間違い探し、ではなく

b0022570_22413451.jpg
主が写っております。




日本最大級の電子チラシポータルサイトShufoo!

[PR]
by ooken | 2011-08-31 22:45 | テラリウム水槽

ベルキング

このブログの最初の記事を飾ってくれた
ベルツノガエルの「ベルキング」さんが静かに☆になりました。
我が家に来てから丸7年。
10歳に満たない息子とともに我が家の重鎮として鎮座しておりました。

旅行中に脱走事件を起こした以外は
殆ど手の掛かることも無く、
わが家族を見守ってくれていました。
ゆっくりお休みください。
b0022570_22514012.jpg

そういえばこれで我が家のカエル(両生類)は全滅か。。。
[PR]
by ooken | 2011-08-28 22:46 | ツノガエル

間違い探し

なんてねw

b0022570_1937710.jpg


人気ペット食事療法食、医薬品通販サイト

ペットのブログランキング! ポチッとな。

[PR]
by ooken | 2011-08-26 19:41 | テラリウム水槽

こんなんはじめてます。

実は、息子の部屋(生き物部屋とも言うw)を息子が自主的に片付けたので、
約束の90cm水槽の導入となりました。

が、棚(というか机)の強度とか考えて、軽くしたいので
b0022570_1748497.jpg
こんな感じにしてみました。

とりあえず、パイロット・フィッシュとして金魚さんが入居しています。

ペット用品なら【アイリスプラザ】

ペットのブログランキング! ポチッとな。

[PR]
by ooken | 2011-08-25 17:52 | テラリウム水槽

光ってます

本当は真っ白なドイツタキシードのグッピー夫妻が居たのですが、
2匹の子魚を残して☆になってしまった30cm水槽に
新入りのコリドラス・イルミナス・グリーン。
b0022570_236271.jpg
一人で寂しそうですが、グッピーのチビたちがすぐに大きくなってくれることを信じて。
余った水草の間で戯れているのがなんだか忍びない。
何か合った水草や流木を探してあげよう。

と言うか、この水槽、近所のホームセンターでエアポンプを物色していたら、
水槽とセットのが一番安いと言う不思議な現象があったため
購入してしまったと言う。。。
場所が無いので長尺の方で見られないのが残念。

小田急フローリストオンラインショップ

ペットのブログランキング! ポチッとな。

[PR]
by ooken | 2011-08-23 23:10 | コリドラス水槽

こんなんできました。

そういえばこちらでは全然紹介していなかったアベニーバファー水槽。
紹介する前にリニューアルしてしまいましたw

b0022570_18121714.jpg

W500、H200、D100程度の水量9㍑程度の
カウンターにもってこいの水槽です。
この中にアベニーパファー4匹とハラハラキャット4匹です。
ちょっと寂しい気がするのですが、アベニーさんたちは気が荒いので
混泳させるのを躊躇するんですよね。
アベニーさん増量が一番なんだろうけど。。。

ライトが無いので以前のを無理やり流用。。。
だって最近LED化が進んで高くて買えないw
[PR]
by ooken | 2011-08-22 18:16 | フグ水槽

ピンク入りました!

b0022570_23564132.jpg

レオパのおちびさん、ピンクの切り身を食べてくれました!
やはり、体液の味が重要ですね。

現在7g
[PR]
by ooken | 2011-08-21 23:56 | ヒョウモントカゲモドキ

順調なようで

b0022570_1318049.jpg

現在5g
[PR]
by ooken | 2011-08-13 13:18 | その他

他でもはじめました。

ご無沙汰しております。
最近ではすっかりTwitterの方での報告になってしまって、
すっかり投稿した気になっておりました。

小さき者たちは大抵元気にやっております。
残念ながら☆になってしまったコもいました。
諸々の報告もちょいちょいやっていくとして、

「侘び草と苔玉」
というblogを始めてしまいました。
タイトル通りです。
基本自作です。
要は土を伴う植物系はあちらに移るかなぁ、と言う感じです。
いや、侘び草は必ずしも土使わないか。。。

まあ、そんなこんなで、テラリウムにまで手を出してしまいました。^^;
[PR]
by ooken | 2011-08-12 23:57 | その他