生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:病気・トラブル ( 106 ) タグの人気記事

諸行無常

レッドライントーピードバルブの「レッド」が☆になりました。

思えば水槽立ち上げ時から色々酷い仕打ちを受けながらも
「丈夫」というキャッチフレーズそのままに彩りの少ない我が家の水槽に
華を添え続けてくれていました。

白い魚体に赤と黒のライン。
黄色のワンポイントがまた美しい。
私が密かに最も美しいと思う魚種の一つ。

b0022570_16453262.jpg

[PR]
by ooken | 2008-11-17 16:44 | 60cm水槽その2

残念ながら、、、

入院中だったフトアゴ君が☆になりました。
何も出来ずに申し訳ない。
[PR]
by ooken | 2008-11-11 14:44 | フトアゴヒゲトカゲ

入院

実は2週間前にフトアゴヒゲトカゲがウチに来ました。
息子がオークションで落としたものです。

しかし、ウチに来た時からグッタリとして元気がありません。
体色もなんだか変です。真っ黒、というかまっ茶色。
とりあえず、暖めたりすると若干元気が出たようで
イエコを1匹だけパクリ。
体色も少々良くなったようで、模様ははっきり解かるようになりました。

しかし、その後も全く回復の兆しは見られず、
暖めたアクエリアスを時々口にするだけ。
色々試行錯誤してみますが、現状維持がやっと?
オシッコ(尿酸)は出ているようです。
ウンチも、ゲリっぽいのがちょっとだけ。

ついに今日病院に連れて行ったのですが、即入院となりました。
お医者さんが言うには
・手足尻尾の細さが酷い。
・口内の粘膜の色も悪い(白っぽい)。
・レントゲンを見る限り内蔵にガスが少し溜まっている。
・カルシウム不足等のくる病のような症状はない。
とのこと。
とりあえず、食べられていないので、栄養の投与からと言う事です。

b0022570_161736100.jpg

[PR]
by ooken | 2008-11-07 16:17 | フトアゴヒゲトカゲ

訃報二つ。

昨夜、行方不明になっていたニホントカゲベビーが見つかりました。
りくたろうの非常食である、チモシーペレットの袋の中で
キレイなミイラ状態で見つかりました。
上手い事袋の隙間から入ってしまったようです。
密かに戸外に逃げ出している事を願っていたので、
なんともはやです。。。

そして、ニホンヤモリのヤモベビも静かに息を引き取りました。
このところ、脱皮がヘタになって度々手伝っていたのですが、
餌は取れていたので安心していました。
ウチに来てから3年半、ちょっと早い気もします。

これで、ニホンヤモリ♂のWCは居なくなりました。
ヤモージとヤモチビが残っています。
また増やすかどうかは思案中です。
[PR]
by ooken | 2008-10-21 08:35 | ニホンヤモリ

トカメス

最近ニホントカゲの餌の減りが遅いなあ、と感じてまして、
そういえば、トカメスの姿を見ていない。。。
ケージの土を全て穿り返しまして見つけました。
トカメスの亡骸を。。。

うーん、成体の状態でウチに来てから丸3年。
寿命だとは思いますが、最後をこんな形で迎えさせて
なんだか申し訳ない。。。

チビも未だに見つからない始末だし。
[PR]
by ooken | 2008-09-17 17:45 | ニホントカゲ・カナヘビ

WANTED

ニホントカゲベビーが脱走しました;;
脱走コオロギ用のホイホイには掛かっていませんが、
果たして何処に逃げ込むやら。。。

隣のベランダには植木鉢が沢山並んでいるからその辺かしら。。。
[PR]
by ooken | 2008-08-28 17:04 | ニホントカゲ・カナヘビ

ガマキングjr.

昨晩、帰宅すると
水入れの中で動かなくなったガマキングjr.を見つけました。
前日はしっかりイエコを食べていたので、
ちょっと突然な感が拭えません。
水入れの中なので、暑さか?とも思いましたが、
日中それほど気温も上がっておらず、
それではないような気がします。

4年半、くろすけの頃から飼っていて、
冬眠も夏眠もせずにいたので、
もしかしたらその辺りが負担になっていたのかもしれません。

ヤモキングに続いて古株の急逝が続いてちょっと凹み気味、
というか、もう一度飼育環境のチェックをキチンとしなければ。

b0022570_973448.jpg
ニホンヤモの交尾を覗くガマキングjr.
彼女は笑い担当だったので、こんなのばかりです。
[PR]
by ooken | 2008-07-11 09:09 | アズマヒキガエル

ヤモキング

最古参のニホンヤモリのヤモキングが☆になりました。
脱皮が上手くできなくて、しばしば手伝っていましたが、
捕食は自力で出来ていたので実はそんなに心配していませんでした。
ちょっとショックです。

我が家に来てもらって丸4年。
長いのか短いのか解りませんが、楽しませてもらいました。
ゆっくり休んでくださいね。
ヤモンに久々に会えるかな。
[PR]
by ooken | 2008-06-20 22:15 | ニホンヤモリ

最早恒例行事?

れもんが食べません。
ダイスキなデュビアでさえも知らん振り。
そういえば去年もこんな感じだったなぁ、と去年の記事を見ると
その前の年もそうだったらしい。

暫くお見合いさせて無いからまた無精卵だなぁ。。。
でも、まだ間に合うのかしら???
[PR]
by ooken | 2008-04-12 09:23 | ヒョウモントカゲモドキ

おっと危ない。

先日息子の小学校の卒業式を終え帰宅。
飼育部屋に入るとなにやらビニル系が燃えた様な臭いが充満しています。
ランプ系周辺をチェックしても異常なし。
ただ、りくたろうケージが異常に臭いです。
ウ△コもたくさんしてあり、そろそろ干し草も交換しとかないと、
と言う事で古い干し草を取り出すと、
プレートヒーターの皮膜がキレイにはがされ、
その上に立派なウ△チ等の排泄物が、、、
そして、それが原因でショートしたのか、ヒーターの一部が焦がされていました。
慌ててヒーター交換&設置場所を変更。
水槽内ではなく、水槽の下にセッティング。

いままで4年間、無事だったのが不思議なのかしら?
[PR]
by ooken | 2008-03-27 16:12 | ロシアリクガメ