人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラスボラの王様は、弱く儚い。。。

先日から挑戦しているラスボラ・カラコロマ。

意識的に魚を増やし、濾過槽にピートを入れ、
pHを意識しつつ、亜硝酸塩もチェック。

いよいよ5匹導入し、時間を掛けて水合わせ。
うむ、やっぱりいい色だ。ブラックウオーターがちょっと気になるが。。。

水質も毎日チェックし、なるべく水換えを控える。
が、1週間目で1/4水換えをした翌日、

白点病が発生。。。5匹とも白いまだら模様になってしまいました。
水温も高めで保ってきていたのですが、もうだめです。

1日持たずに2匹が☆に、1匹はウィークに喰われてました。。。
翌朝にはもう1匹が遺体でありました。
残りの1匹は見当たらなかったので、
チェッカ辺りが食べてしまったのでしょう。

さすがに疲れたので、息子にもうカラコロマはあきらめてもらいました。
息子も死んでいくカラコロマを目の当たりにして、
諦めがついたようです。




よかった、本当に。
あの神経質な管理から開放される(ことを願う)。
とと、思わず本音が。。。
by ooken | 2004-12-06 14:34 | 60cm水槽その1