人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

残念なお知らせ

我が家で最後のニホンヤモリ、「ヤモチビ」(仮称)が☆になりました。

実は随分前から脱皮が出来なくなり、
傷(おそらく脱皮の失敗)からお岩さんのような腫瘍が出来、
もはや長くは無いなと思って居たところから
結局一冬越そうというところまで頑張ってくれました。

もっと大きな生き物がたくさん居るので
彼らの栄養にするという選択肢もありました。

しかし、なんだかんだで飼育暦を見ると
ニホンヤモリは相当な古株。
もはや新入りを迎える機会は皆無に近くなったこともあり、
最後まで面倒みてあげようということになりました。

結局最後はほとんど食事が出来なくなり、
即身仏状態でした。
息子が植えたグレープフルーツの鉢の中で眠っております。
皆さんによろしく伝えておくれよ。


多分、ニホンヤモリはこれで終わりとなるでしょう。
やはり小さい餌の確保は大変でした。。。
by ooken | 2011-03-09 01:40 | ニホンヤモリ