人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まあ、解かるんだけどさ。

意外に危険!ミドリガメ=サルモネラ菌で2女児重症-学校に緊急指示・文科省
 昨年3月と10月、千葉県内でミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)のサルモネラ菌によって女児が重症となる感染症例が報告されたとして、文部科学省は9日までに、飼育に当たる児童・生徒に注意を徹底するよう都道府県教育委員会などに緊急の指示を出した。幼稚園と小学校については、「飼育を控えるべきだ」としている。
 手軽で飼いやすいミドリガメを育てている学校は多いとみられるためで、「取り扱いQ&A」も送付し、学校から同種症例が拡大しないよう警戒を強める。 (時事通信)


動物がいろいろな菌を持っているのは解かっていることなんだからさ、
何でも遠ざけるんじゃなくて、「どうすれば上手く付き合っていけるか」
ってのを教えるべきでは?と思うのですが。

後で手を洗えば済む事でしょ。
サルモネラ菌なんてどこにでもある菌なのに、
ミドリガメ=危険
と言う図式にしてしまって良いのやら。

ま、ちょっと前ならエイズ差別みたいなものかな。
by ooken | 2006-03-09 17:16 | その他