人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鴨川シーワールド探検記~その1

週末に息子たっての希望で鴨川シーワールドに行ってきました。
「割引券貰ったから行こう!」って、踊らされてます。^^
でも、キライじゃないし、無謀な距離でも無いので行く事とします。

珍しく早起きをして2時間ドライブ後開場30分前に到着。
しかし、各種イベントの整理券及び入場待ちで既に行列が出来ていました。
早起きしてきた甲斐が早速ありました。イベントに関しては後日。

早速入場後、入り口近くにある「エコ・アクアローム」
日本の河川上流から海までがテーマのいわゆる水族館です。
すぐに、渓流魚(イワナ、ヤマメ、イトウ!、その他マス類)の展示と、
水棲動物の展示がありました。
ミズカマキリやサワガニ等に混じって
モリアオガエル、シュレーゲルアオガエル、ツチガエル
が居りました。
私はイマイチ「シュレーゲル」と「モリアオ」の区別が付かないので、
息子にバカにされています。
「ツチガエル」は耳があるから解かります。

その後、中流域にはオカダザリガニや見慣れた小魚が。
その中でも、オイカワが繁殖行動をしていて、ちょっと感動でした。
本来は秋に行なうと思ったのですが、メスを奪い合ったり、守ったりと
派手なオスが大張り切りでした。
息子の大好きなスネークヘッドであるカムルチーもいました。

鴨川シーワールド探検記~その1_b0022570_13151262.jpg
次第に河口部へと続いていき、こんな珍しいものも。
鴨川シーワールド探検記~その1_b0022570_13272667.jpg
シャコの巣穴ですね。ハニーは気味悪がっていました。^^;
その後、近海ものの水槽が続くのですが、その中に一際目を引く白い影。
鴨川シーワールド探検記~その1_b0022570_13292874.jpg
アカエイのアルビノ体です。物凄く目立ってました。

他にも甲殻類特集な水槽や深海魚、マンボウの水槽などがあり、
これだけでも結構見ごたえがありました。
序盤の写真が上手く取れなかったのがちょっと残念でした。
期待していた方、ごめんなさい。

次回は海獣ショーシリーズです。^^
by ooken | 2006-03-13 13:35 | 鴨川シーワールド