人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鴨川シーワールド探検記~その3

鴨川シーワールドの目玉とも言える、様々なイベント参加。
普段は見るだけの海の生き物と触れ合える数少ないチャンス。
有料ではあるが開館前に整理券が配られるほど人気がある。

その中で我々が参加したのは
まず、「イルカにタッチ」
ショーの後、イルカがプールサイドに上がってきてくれて、
その頭をなでる事が出来るという。

鴨川シーワールド探検記~その3_b0022570_932164.jpg
こんな感じです。
何だかイルカへの負担が大きいようで、物凄くあせらせられました。
イルカさんごめんね、って感じです。
グループ内での写真の撮りあいはOKですが、
係員が撮ると別料金(イベント)になります。

その後「シャチのキスプレゼント」を受けます。
やはりショーの後、プールサイドで「チュー」をしてくれます。
ま、「チュー」と言っても舌を出して触ってくれるだけなんですがね。

鴨川シーワールド探検記~その3_b0022570_9365879.jpg
プールサイドで指定のポーズをしていると、水の中からシャチ君が飛び出してきます。
その「チュー」の衝撃ですが、なかなかに良いものを持っていまして、
思わず「はうっ!!!」と声が出て50cm位吹き飛ばされました。^^;
シャチ君も人を見るのでしょうか。。。

本来整理券で求める事が出来るイベントは1グループで2つまでなのですが、
この日はまだ空きが有ったので、
「魚とのコミュニケーションタイム」と言うのにも参加しました。
ま、ただの餌やりなんですが、普段は見れない水槽の裏側に入れるので、
無理に私が参加を決めました。

あの、アルビノのアカエイ君がいる水槽の裏側に入りました。
簡単な設備の説明等を受け、撮影は自由と言う事で
幾つか写真を撮ってしまいました。

鴨川シーワールド探検記~その3_b0022570_9432877.jpg
これが波の発生装置です。
タライに水がたまると鹿脅しのようにサバッと水が流れ出すと言う、
結構単純なつくりになっています。

鴨川シーワールド探検記~その3_b0022570_9452572.jpg
濾過槽兼予備水槽で新しく導入する生体をキープしています。
これは「ナヌカザメ」の卵と幼体です。
基本的にはオーバーフロー式で、ろ材は砂を使っているそうです。
また、鴨川の海水をそのまま使っているそうです。

肝心の餌やり風景はこんな感じでした。
鴨川シーワールド探検記~その3_b0022570_9493352.jpg
やっぱり海の魚は上から見ても良く見えないので。。。
アカエイ君はやっぱり目立ってましたけどね。

他にも魅力的なイベントがあって、
「笑うアシカと記念撮影」、「ラブリードルフィン」、「水族館まるごとウオッチング」等々
楽しそうなモノが沢山あります。
実際にプールに入ってイルカと戯れたりも出来るようです。
ホテルに泊まるとナイトツアーが出来たり、
実際に水族館に泊まったりなどの企画もあるようです。

次回はいよいよ最終回。その他編です。
by ooken | 2006-03-16 09:57 | 鴨川シーワールド