人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アクアワールド茨城県大洗水族館

GW中は全くPCに触りませんでした。
ご無沙汰しております。
表題の通り、茨城県は大洗町へ2泊3日の旅行へ行ってまいりました。

その中日に時間を掛けて行ってまいりました。
アクアワールド茨城県大洗水族館

日本一サメの飼育数が多いというこの水族館。
シュモクザメ好きの息子も張り切っております。
海沿いの道を走っていると、海岸に聳え立つ綺麗で大きな水族館です。
連休中ということで結構混んでいるかと思いきや、
前日の子供無料デーの影響か、休みの割にはゆったり見られました。

近海ものの水槽から、どんどん深海へと続き、
ついには巨大水槽が現れます。
アクアワールド茨城県大洗水族館_b0022570_17494952.jpg
見上げるとこんな感じ
アクアワールド茨城県大洗水族館_b0022570_17503139.jpg
アクアワールド茨城県大洗水族館_b0022570_17512547.jpg

とにかく沢山のサメやエイが居るのですが、何分動きが素早く上手く写真が撮れません。。。

気を取り直して、アシカとイルカのショーを見ます。
珍しく室内のショーですが、迫力は変わりません。
マ○ー一派の芸風を感じさせるお笑いのアシカショー。
アクアワールド茨城県大洗水族館_b0022570_17545480.jpg
正統派、アクロバチックな技を繰り出すイルカ達。
アクアワールド茨城県大洗水族館_b0022570_17555173.jpg
早めに並んで前の方で見た甲斐がありました。

その後、日淡水槽や熱帯海水魚コーナーを見たり、
息子は何故だかキッズコーナーで張り切ってました。

ただ、何となく物足りなさを感じたのは
アクアワールド茨城県大洗水族館_b0022570_1758997.jpg
こういう方々に余り会えなかったからでしょうか。

こんなネコザメの卵もありました。
アクアワールド茨城県大洗水族館_b0022570_17592829.jpg
中にはヨークサックを付けた稚魚が動いているのが見えました。
ちょっと気持ち悪いくらいですが、生命の神秘を感じます。

何だか迫力ある写真が撮れましたが、
アクアワールド茨城県大洗水族館_b0022570_1814837.jpg
本当に大きなミズダコでした。
「美味そう!」とか目が輝いたとか輝かなかったとか。
この日のお昼はタコ飯を頂きました。^^

かなり広い建物で何度か迷子になってしまいました。
マンボウの水槽も大きくて数も多いのが印象的でした。
サメ好きな方は是非行ってみる事をオススメします。
by ooken | 2006-05-08 18:07 | 日常生活