人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近の男って、、、

弱くなったと言われています。

我が家のニホンヤモリ成人(ヤモ?)グループは
♀3♂2の計5匹で30cm水槽に同居中。
若干狭いかなと、思ってはいました。
最近はドタバタが激しいのでどうしたのかな?
と思っていたら、どうもヤモベビが尻尾をちぎられています!

最近の男って、、、_b0022570_11341232.jpg
これは遺憾とシェルター増設を計画しますが、
掃除中に、尻尾の伸びたヤモベビ発見!
あれ?もう一匹ヤモベビが。。。いや、これはヤモキングだ。
と、♂2匹が揃いも揃って尻尾を切られていたのでした。
実は上の写真もヤモキングのようです。。。

ちなみに♀の御三方は綺麗な尻尾をしております。。。

慌ててバルサ材でヤモハウスを建設しますが、
バタバタしてすぐに崩壊してしまいます。。。

最近の男って、、、_b0022570_11381250.jpg
まあ、隠れ家が増えたのは良いのですが、
鑑賞に堪えなくなってしまいました。。。
そもそも隠れて暮らしてるんですよね。ニホンヤモリは。
と、自分に言い聞かせています。
by ooken | 2006-10-19 11:40 | ニホンヤモリ