人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カエルツボカビ症

先の週末から、各種メディアを騒がすカエル・ツボカビ症

~詳しくは以下の麻布大学のページへ。
 ここにあるPDFファイルは結構詳しいようです。~

http://www.azabu-u.ac.jp/wnew/detail07/070111.html

ニュース等では概要しか伝えてくれないので、
とりあえず、いろいろ調べてみる。。。

カエルの皮膚やオタマの口に寄生?して、害を与える。
症状としては
1.足を無気力に動かす。
2.触っても反応しない。
3.ひっくり返してもそのまま。
4.口を押さえてもそのまま。
等々、、、特に特徴的なことも無く、結構判断に困りそう。。。
実際綿棒等で皮膚の表面の粘液を取って、実際に見てみるのが良い様。。。

まあ、ウチはなんだかんだでカエルは2年以上の飼育暦。
特に新参者も居ないので、今のところ心配は少なそう。

ただ、気になったのが先のPDFのQ&Aにあったのですが、
死んだカエルの処理については
「土中に埋めてはいけない」
と言う事。

これ、既に実行してしまっている人は多いかと思うのですが。
私の杞憂に終わってくれれば良いのですが。。。
by ooken | 2007-01-15 16:19 | その他