人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

沖縄旅行記~その2

前日夜遅くまで頑張ったというのに、時間のないツアリストは早起きです。
8時半開場の美ら海水族館まで車を走らせます。
那覇宿泊なので随分遠くです。。。およそ3時間弱の予定。
そんな遠くだなんて知らなかったなぁ。。。
まあ東京観光で奥多摩行く様なものか。
朝食は車中で済ませ、何とか9時前に現地着。既に暑いです。。。さすが沖縄。
沖縄旅行記~その2_b0022570_1534341.jpg
沖縄美ら海水族館は海洋博覧会記念公園内の1施設。
沖縄海洋博覧会って'75年くらいでしたっけ?
まあ、どうでもいいですが。
沖縄旅行記~その2_b0022570_15351538.jpg
入館してすぐに浅瀬の生き物から珊瑚礁を経て、次第に深海へ。
珊瑚礁辺りの水槽は自然光を取り入れて、コントラストがはっきり出て
とても美しいものでした。ダイバーが潜りに行くのが解かります。
大洗もそういえばそうだった気が。。。
沖縄旅行記~その2_b0022570_15353977.jpg
どうもウチの人間はこういうのを見ると
「美味そうだ」
という言葉が出てしまいます。。。
とても高価で食べられません。こんな立派なのは。
で、ずんずん進んでいくと現れる、象徴的な大水槽。
沖縄旅行記~その2_b0022570_15362589.jpg
やっぱり圧倒されます。
大きなジンベイザメ、マンタは勿論、
各種アジだのイワシからクエやハタ、マグロ系も迫力充分です。
水槽がオーバーハングして見上げられる場所もありますが、
そんなところで見なくても見上げないと見られません^^;
沖縄旅行記~その2_b0022570_15365295.jpg
隣のサメコーナーで息子の好きなサメを見ていたらこんなものが。。。
なんか輪切りが美味しそうです。(こればっか^^;)
で、お腹が空いたので、早めのお昼にしますと、
なんと大水槽脇に食事処が!
沖縄旅行記~その2_b0022570_15373690.jpg
これは特等席とばかりに息子はアサリのパスタ。
私とハニーはタコライス。ビールはやっぱりおあずけ。。。
でも、ジンベイザメ達が大サービスで寄ってきてくれたり、
沖縄旅行記~その2_b0022570_15431291.jpg
時々ちいさなホンソメワケベラが単独で泳いで笑らかしてくれたり。
コバンザメ先輩の腹がみんなブクブクなのがまた笑える^^

で、食事も終わって一休みも済むと、館内も大混雑の様相。
さっさと外に出ます。暑い。
家族揃って日傘で紫外線に対抗します。
で、目の前のウミガメ館を見ると、小さな赤ちゃんがヨチヨチと泳いでいたり、
沖縄旅行記~その2_b0022570_15381573.jpg
沖縄旅行記~その2_b0022570_15384532.jpg
これは巨大なナマコではなく、
マナティです。
沖縄旅行記~その2_b0022570_15392984.jpg
イルカのショーもあるのですが、野外ステージが余りにも暑いので、
近くの日陰でココナツジュースを飲みながら雰囲気だけ味わいます。
沖縄旅行記~その2_b0022570_1540488.jpg
目の前にもキレイな海があったりして、海岸線までは降りられるのですが、
残念ながら水に入ることはできません。
危険生物がいるそうで、監視員がちゃんと居ます。
沖縄旅行記~その2_b0022570_15395723.jpg
あんなビーチではビーチサッカーやビーチバレーとかやるのかな。
by ooken | 2007-08-30 15:49 | 沖縄