人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

沖縄旅行記~その3

灼熱の水族館を後にして、余った時間はドライブに。
前日の無人島ツアーのツアコン
(北海道出身色白、来年には苗字を沖縄風に変更したい)
の方からハニーが得た情報によって、
新しく古宇利(こうり)島に掛かる橋までの道のりがイイ!と言う事です。
確かにガイドブックにも載っています。
で、ナビで確認するとその橋はまだ出来ていなく、
フェリーを使う様になっています。
まあ、知らないところなので適当に出発。

で、道中の道路標示に「世界遺産・今帰仁(なきじん)城跡」というのがあり、
ただのドライブに色を付けましょうと立ち寄ってみる。
入り口にはサトウキビジュースの実演販売。
実際に息子も挑戦。
沖縄旅行記~その3_b0022570_11114697.jpg
美味しかった。。。そうです。
我々はサービスで黒糖のなんか飲み物を頂きました。

沖縄旅行記~その3_b0022570_11121646.jpg
で、肝心の遺跡に向かうのですが、
前日の名残か、息子がオキナワキノボリトカゲを探すのに熱心になり、
メインの参道を外れて、石がゴロゴロしている旧道に入ります。
まあ、いたのはヤモリくらいなんですが、
どうも本州のヤモリと柄が違う感じです。
上手く撮影できなかったので詳しい方、お願いします。
で、到着した所は何となく空中庭園風。
沖縄旅行記~その3_b0022570_11124378.jpg
ラピュタとかそんなのを思い出しました。
「らん、らんらら、らん、らん、らん、、、」
と口ずさんでいたら息子に恥ずかしいから止めろと窘められました。。。
沖縄旅行記~その3_b0022570_11141037.jpg
なんとなく万里の長城っぽくもあり(規模は小さいですが)、
海との対比もありなんとも素敵でした。
適当に行った割には楽しめました。
でも、「世界遺産」と言われるともう少し大袈裟なのを思いつきますが、
まあ、こうしないと保存も難しいので。
石はちょっと欲しくなりましたが、
崩れた所にもいちいち番号が振ってあったりして、
コレはまずいと手を触れずに置きました。
父にいい土産が出来たと思ったのですが。

で、世界遺産を後にしていざ、古宇利島へ。
で、ナビに従うとフェリー乗り場。
到着すると、「ここから古宇利島へは行けません」と表示が。。。
やっぱり皆ここに来ちゃうのね^^;
で、ガイドブックの地図を今更ながらに確認。(遅っ
湾を周って幾つかの橋を渡るようだ。
「そうそう、ガイドさんも2つ橋渡るっていってたよ。」
と、ハニー。。。そういう情報はお早めに。。。

で、湾に沿ってドライブ。海を見ながら走るのは何となく気分がいい。
そうこうしている内に、二つの橋を渡り、屋我地島に入り
古宇利大橋に到着。
沖縄旅行記~その3_b0022570_11145375.jpg
ガイドブックと同じ様な構図で撮ってみました。
橋の下に下りてみたら、ヤドカリが沢山居ました。
で、早速渡ってみると、対岸の袂はビーチになってました。
沖縄旅行記~その3_b0022570_11152373.jpg
随分と日も傾いてきたので、海水浴日和です。
少々風が気になりますがスイスイと泳いで見ます。
沖縄旅行記~その3_b0022570_11155150.jpg
魚も僅かながら見られましたし、貝殻を結構集めてみました。
で、時間も良い所なのでホテルに戻ります。

またしてもナビで海の上を通りながら、那覇を目指します。
途中、地元のスーパーでちょっとお買い物。
皆さんお中元を買っていますが、ちょっと遅いのですね。
で、8時近くにようやくホテル到着。
夕食はホテル内のお寿司屋さんへ。
前日雨が降ったので、なんかサービスで割引券貰ったので。。。
でも、この職人さん、全くコッチの話を聞きません。
こちらが頼んだものを無視して、地場の魚を握ってきます。
まあ、美味しいから良いんですが。。。^^;
ブダイなんか水族館でよく見るが食べても美味しくて、
また、水族館で見たらよだれが出てしまうかも。。。

その後国際通りに繰り出してお土産を買いあさり、
戻ってバタンキュー。。。
翌朝早くにホテルを出発。
ビルの隙間から丘の上に首里城が覗きます。
本当はコレが見たかったんだよなーーー。。。
まあ、楽しかったから良いか。
と、空港に到着。
中華航空機は相変わらずだらしのない姿を晒していましたが、
帰りの飛行機はポケモンジェットでした。
沖縄旅行記~その3_b0022570_11161452.jpg
中でのヘッドレストカバーもポケモン。
スチュワーデスさんのエプロンもポケモン。
で、一人のスッチーさんがとても綺麗で何度も呼びつけてしまいました。
で、カップもポケモン。
沖縄旅行記~その3_b0022570_11163773.jpg
あ、フリューゲルスファンはANA乗っちゃイカンかったか!?

今度はゆっくり行きたいものです。。。
あと、キノボリトカゲにも会わないと。
っていうか生き物の写真ゼロですね^^;
by ooken | 2007-09-04 11:20 | 沖縄