人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

脱走とお別れと。

オオクワ♂の1匹がプラケの蓋を押し開けて脱走していました。
普通のプラケではちょっとくたびれて緩みがあると易々と開けてしまうようです。
しかし、2日後の出掛けに玄関の靴の下で発見されました。
家の中では恐らく一番寒いであろう玄関で意外な発見。
間違って踏みつけてしまわずに済んで一安心。
とりあえず、元の住まいに戻ってもらいました。
ケースの上には1リットルペットボトルで重しをしておきました。

また、セアカフタマタクワガタ♂が、
この連休で一気に弱って☆になってしまいました。
お迎えして5ヶ月、一応卵も産まれたようなので、天寿を全うしたと思われます。
(セアカフタマタクワガタの平均寿命は6ヶ月とこの日購入した図鑑には記載)

はじめは部屋の低温を疑っていた息子ですが、
窓へのダンボールの効果もあって、
特に暖房ナシで室温は21~24℃の間で安定しております。
セアカにはギリギリの低温ですが、他の虫にはかなりの適温。

ニホンヤモリ等々無加温チームも結局冬眠知らずになりそうです。
by ooken | 2007-12-25 10:27 | クワガタ・カブトムシ