人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

入院

実は2週間前にフトアゴヒゲトカゲがウチに来ました。
息子がオークションで落としたものです。

しかし、ウチに来た時からグッタリとして元気がありません。
体色もなんだか変です。真っ黒、というかまっ茶色。
とりあえず、暖めたりすると若干元気が出たようで
イエコを1匹だけパクリ。
体色も少々良くなったようで、模様ははっきり解かるようになりました。

しかし、その後も全く回復の兆しは見られず、
暖めたアクエリアスを時々口にするだけ。
色々試行錯誤してみますが、現状維持がやっと?
オシッコ(尿酸)は出ているようです。
ウンチも、ゲリっぽいのがちょっとだけ。

ついに今日病院に連れて行ったのですが、即入院となりました。
お医者さんが言うには
・手足尻尾の細さが酷い。
・口内の粘膜の色も悪い(白っぽい)。
・レントゲンを見る限り内蔵にガスが少し溜まっている。
・カルシウム不足等のくる病のような症状はない。
とのこと。
とりあえず、食べられていないので、栄養の投与からと言う事です。

入院_b0022570_161736100.jpg

by ooken | 2008-11-07 16:17 | フトアゴヒゲトカゲ